ギフト通信

オススメ

大切なあの人を笑顔にしちゃう、夏ギフト・トレンド11選 【2018年お中元】

  • 2018.06.25

贈答アドバイザーがオススメする「2018年・夏の贈りもの」トレンド11選

こんにちは。シャディ・ミキ贈答アドバイザーの平井です。
ここ数日は梅雨が明けたような暑い日が続いておりますので気をつけたいですね。
さて、当店では「お中元早期予約割引」を7月1日(日)まで行っております。
もちろん、お店でもネットでも、電話やFAXでも御注文出来ますので、お気軽にお問合せ下さい。

さて・・・
感謝の気持ちを大切なあの方に贈りたい・・・。
このように、お中元をお考えの方多いかと思います。
でも…お中元は何を贈っていいのか分からない?
今年のトレンドは?
いつごろ贈るもの?
などなど、迷われたり、失礼があってはいけないと不安になりますよね。
当店での「お客様から、よくある質問」をQ&Aにして文末にまとめましたので、よろしければ参考にして下さい。

まずは、贈答アドバイザーがオススメする『今年のトレンド11選』

【こだわりコーヒー】猿田彦珈琲 アイスコーヒー&ドリップコーヒーギフト
猿田彦珈琲の3種のドリップバックと人気のアイスコーヒーを詰合せた限定ギフトボックスです。


詳しくは、コチラから⇒

【ひんやりサマースイーツ】ピエール・エルメ・パリ グラス エ ソルベ(7個)
ピエール・エルメが手掛ける独創的なフレーバーの豊かな味わいをそのまま冷たいデザートに。定番のポ・ド・グラス(カップのアイスクリーム&ソルベ)

詳しくは、コチラから⇒

【鉄板のお菓子といえば…】シュガーバターの木 (4種41袋)
サクサク生地に焦がしバターが香り立つシリアルスイーツ。

詳しくは、コチラから⇒

【夏といえば素麺】三輪素麺 みわのにじ
手延べ素麺がもつ独特なコシやのど越しに加えて、虹をイメージした7色のカラフルな素麺に仕上げました。色合いを楽しみながらお召し上がり頂けるインタ映えする商品です。

詳しくは、コチラから⇒

【相模原地場産】福よし とろけるハンバーグ
相模原の地場産品の中で、当店が一押ししているのがコレです!
卵・小麦粉・パン粉などのつなぎを使用せず、牛肉と玉ねぎだけで作った一度食べたら忘れられないエアリーでジューシーなハンバーグです。

詳しくは、コチラから⇒

【神奈川地場産】小田原鈴廣 海山のおーどぶる
神奈川県小田原市にある老舗のかまぼこ店「鈴廣」箱根入り口にある神奈川の有名店
魚のすり身と海の幸、山の幸を組み合わせた蒲鉾です。そのまま切って前菜やおつまみとしてお召し上がりください。
詳しくは、コチラから⇒

【関東の地ビール】ジャパニーズプレミアムクラフトビール COEDOビールセット(10本)
自然豊かな埼玉の地で、職人の手仕事で醸しだすクラフトビールです。日本の色名に因んだ5種類のビールには、色・香り・味わいにそれぞれ個性がありながら、繊細かつバランスのとれた綺麗な造りを心がけておりますので、初めてクラフトビールを召し上がる方にもお勧めです。日頃お世話になられている方への贈り物に「COEDDプレミアムビールセット」をどうぞご利用ください。

詳しくは、コチラから⇒

【夏の定番】「カルピス」 大人の余韻 芳醇ラテギフト(18本)
夏といえば「カルピス」といえば夏。そんなカルピスをたっぷりの乳製品で仕立てた、ギフト限定レシピでじっくりと味わうデザート感覚の飲料です。芳醇な「カルピス」の味わいで、いつもより上質なくつろぎの時間が過ごせる、贅沢な贈り物です。

詳しくは、コチラから⇒

【鉄板コーヒー】UCC バラエティドリンクギフト(8本)
当店、ご注文数ナンバーワンのコーヒーギフトで、炭焼珈琲、水出し珈琲をセットとしたオール珈琲で8本のUCCが一押しする価格的にも優れた詰合せです。

詳しくは、コチラから⇒

【夏のフルーツ】北海道産 日原農園 新夕張レッドメロン(2玉)
夕張メロンキング種とは違うレット種です。肉質もしっかりとしており、甘みのある香り高い果肉は一度食べたら満足頂けれると思います。食べる1~2時間前に冷蔵庫で冷やすとより美味しく頂けます。

詳しくは、コチラから⇒

【夏のフルーツ】山梨県産 御坂 光センサー桃(8玉)
神奈川県のお隣、フルーツ王国山梨から
清々しい甘みの桃の糖度を光センサーで選別し、甘みがぎゅっと詰まった桃を厳選。

詳しくは、コチラから⇒

お客様からよく質問があるQ&A

Q: お中元を贈る時期は、いつ頃がいいですか?
A: お中元を贈る時期は、6月末頃から7月12日頃までにお贈りされるのが一般的です。 地域によって時期は様々ですが、お盆(7月お盆、8月お盆)の時期によって違いがあります。年々、贈る時期が早まっており6月中に贈る方もチラホラ。企業様では7月初旬に贈られる場合が大半です。同じ相模原市内でも8月のお盆前、8月初旬~8月12日(お盆前までに)贈る方も少なくありません。
また、この時期に贈れなかった場合は、「暑中見舞い」として、立秋(8月7日頃)以降は「残暑見舞い」として贈ります。月遅れでお盆を行う関西や東北などでは、七月下旬から八月上旬に贈ることが多いようです。

Q: 先様(または贈り主)が喪中なのですが、お中元を贈っては失礼ですか?
A: お中元はお歳暮同様に日頃の感謝を伝えるものですので、当方・先方のいずれかが喪中であっても差し支えはありません。しかし、四十九日法要がまだお済でない場合は避けた方が無難です。熨斗紙を付けずにお贈りされたり、時期をずらして「書中見舞い」や「残暑見舞い」として贈られてはいかがでしょうか。

Q: お中元を宅配で贈るのが一般的なんでしょうか? また、何を贈ったら良いですか?
A: 当方・先方ともに、お仕事などの都合で、なかなか時間が作れませんよね・・・。
本来ですと、ご挨拶がてら先方にお伺いして元気な姿を見せ、近況を報告したりするのが一番良いのですが、現代社会ではスケジュール的に大変かと思います。ですので、贈りっ放しではなく、お電話や手紙などで先様へのご挨拶するように心掛けて下さい。
お中元

Q: お中元の早期割引って何? この時期だと早すぎない? 品物は自宅に届けてくれるの?
A: 弊社はもちろん、百貨店やスーパーなどで、早い時期(6月中)にご購入下さる、お客様を対象に通常の価格より、さらに割引をするなどの特典として現在では定番化されたサービスとなります。お早目の御注文を頂くのですが、先様に7月や8月になってから宅配(一部、宅配業務が混雑する時期の着日指定はご遠慮頂いております)致します。また、ご自宅への一括お届けに関しましては、地域担当者が、ご自宅や会社などへお届けを1点から無料で受け賜っております。

Q: お中元以外で使いたいのですが、早期割引価格や全国宅配無料はダメですか?
A: もちろん、内祝などや法要のお返しものとして可能です。但し、お手紙や熨斗紙・かけ紙を御中元以外で、お贈りしたい場合は別途、宅配料金を頂く場合があります。
当店スタッフへ、お気軽にご相談下さい。

Q: お中元って、そもそも何?
A: 「お中元」は、日ごろお世話になっている方々に挨拶をかねて贈り物をすることをいいます。 この習わしは、中国の道教の「三元(さんげん)節(せつ)」のひとつを起源とし、日本のお盆と結びついたものとされています。
「三元節」の「三元」とは、一月十五日の「上元(じょうげん)」、七月十五日の「中元(ちゅう げん)」、十月十五日の「下元(かげん)」のことで、いずれの日も神様に供物を献上して祝う 習わしがあり、この三元節が日本に伝わって七月十五日の中元がお盆の時期と重なったことから、先祖の供養とともに、親戚や知人、仕事関係でお世話になっている人などに品物を贈る風習が生まれたと考えられております。
※お盆の時期について
お盆は、旧暦の七月十三日~十六日にあたり、そのまま旧暦の日付にならって、新暦  七月十三日~十六日に行うところもありますが、現在は、月遅れのお盆として新暦八月  十三日~十六日に行うところが多くなっています。
七月に行うのは関東や北海道に多いといわれ、八月に行うのは関西を中心にほぼ全国に広がっています。

いかがでしたか?
まだまだ、知りたいことや不安な点等ございましたら、当店スタッフにお気軽にお声がけ下さい。

当店、初登場の人気ブランドスイーツや、商品担当が自信を持ってオススメする、お中元が盛り沢山! こちらから⇒
7月1日(日)までオトクな早期割引実施中!

相模原・町田エリアのギフト専門店「シャディミキ」にお任せ下さい。
当店では、お客様のご要望に応じてネットでも、お店でも、電話でも、1点からでもご注文が出来ます。
また、地域担当者が、ご自宅・お勤め先にもカタログを無料でお届けしますので、お気軽にご用命下さい。

ギフト・贈答品専門店シャディミキ
贈答アドバイザー 平井 孝彦

ネットからのお買い物はコチラ